« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

おでん

18日、退院してきた日のこと。

ピッチは寂しかったみたいで、私が帰ってきたら
ずっと後ろをついて回ってる。

お利口に留守番してたもんね。

じゃあ特別にコレをあげようhappy01

Img_1020 犬用おでんspa

入院する前に知り合いから貰ったもの。

初めて見たw

Img_1021 つゆは犬が食べやすいようジェル状になってる。

レンジで温めろと書いてあったので、レンジに入れる。

Img_1023

レンジの前で待つピッチcoldsweats01

Img_1024

温めて熱くないか確認して付属の鰹節をかけます。
おでんのいい匂いが。

ホントに犬用?(。・w・。 )

Img_1025

すごく美味しいらしいgood

お腹いっぱいになった後は、私の怪我した足を枕にして寝てましたcoldsweats01

Img_1019

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

FSW ミニろく 第2戦

5月26日(土)にFSWのショートコースで行われたミニろくに
チーム45のヘルパーで行ってきましたhappy01

Img_1066

マシンはNSF100 
綺麗な色spade 塗装はPOTENTIALさんですhappy01

Dscn6496

第一ライダーは かずさん

Dscn6569   Dscn6576

第二ライダーは Swanさん

Dscn6886   Dscn6670

第三ライダーは nobさん

Dscn7001   Dscn6962

3人で3本ずつ走り、無事(か、どうか微妙ですがw)6時間走りきりました。

Dscn7050

結果は・・・(私が言っちゃっていいのかな) 表彰台note
(詳細や表彰台の写真はSwanさんとかずさんがトラックバックしてくれるんじゃないかとbleah

レン耐でもいつも入賞してますが、ここでもお立ち台。
さすがですgood

おめでとうございますshine

足の怪我であまり役に立てなくてすみませんでした(^-^;

お疲れ様でした(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (2)

左足関節外果骨折(術後~現在)

手術を終えて、看護師さんから
「15時から飲み物、16時から食べ物の摂取を始めていいですよ」
と言われ、ウトウトしながらも15時を心待ちにしてました。

前夜から何も口にしてないので、喉がカラカラだったのですsad

ふと起きて時間を聞くと15時半との答え。
「水~みずぅ~」sweat01と騒ぎ、一口分のお水を口に入れてもらいました。

が・・・飲んでしばらくしたら、胃がムカムカして気持ち悪いsweat02

どうやら背中から入れてる麻酔液の影響で吐き気がする人もいるらしく
私はそれに該当してしまったようで・・・

16時すぎにプリンを一口。
口に入れた瞬間、なんて美味しいんだろうheart04と思ったのも束の間
気持ち悪い(p´□`q)゜o。。

18時に夕食が運ばれ、一口 口に入れた瞬間
全てリバースshock

その後16日夕方まで何も食べられない状態が続きました。

カテーテルを抜けば吐き気は治まるけど、その代わり足の痛みが強くなるかも、
と言われたので、これ以上痛みが強くなるのもイヤだと我慢(´・ω・`)ショボーン

16日の夕方に抗生剤の点滴が外され、
17日の朝に背中のカテーテルと足の包帯が外されました。

Img_1009

だ、誰の足ですか?coldsweats02って思うほど腫れてる(笑)

先生から「今日の午後から松葉杖を使って左足を着く練習を始めよう」と言われました。

17日は朝からご飯が食べられたし、入浴の許可も下りたので
お昼前に部屋にあるシャワーを浴びてすっきり(* ̄ー ̄*)

左足を着いてみると、痛いけど床に着けないほどじゃない(体重はかけられないけど)

お昼ごはんを食べた後、痛み止めを飲んで松葉杖を使って両足で歩いてみました。
体重はかけられないけど、足は床に着けられるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

リハビリの時間になる頃には松葉杖を使いながら上手に両足で歩けるようにscissors

18日は午前に退院なので、朝9時からリハビリ。
一時間前に痛み止めを飲んでから行きました。
マッサージを受けたり歩行訓練をしたり筋トレの仕方を教わって終了。

10時に旦那さんが迎えに来たので、会計を済ませて無事退院happy01

4泊5日の入院手術代は
保険分41067点、食事療費6650円
保険負担額は123,201円(3割負担なので点数×3)+6650円=129,851円

私は入院する前に「限度額適用認定証」を発行してもらう手続きをとったため
実際に支払った保険負担額は 81,537円。

それに食事負担額2600円と特別室料(個室1日8400円)42,000円

合計 126,137円でした。
(ポイント目当てでカード決済w)

19日には平地なら松葉杖なしで歩行出来るようになり
今では階段の上り下りも松葉杖なしで出来るようになりました。
(ただし牛歩ですがdown

17日に勤務先の院長夫妻がお見舞いに来て
私の様子を見て、「2週間くらいで復帰できる?」と言われたので
レセプト(診療報酬請求)のこともあるので、6月1日から仕事復帰します。

とは言っても、私を指名している患者さんのこともあり
明日と来週の月曜の午前は出勤しますがcoldsweats01

予想より早くに歩けるようになれそうで一安心。

旦那さんを始め、周りの方々に心配とご迷惑をお掛けして
深く反省していますsad

おっちょこちょいもいい加減にしないとなぁ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

左足関節外果骨折(骨折~手術まで)

5月8日の夜、寝る前にピッチを外に連れ出してトイレさせようと
サンダルを履いてピッチを抱いて暗い庭に出ました。

我が家の庭は芝生で、敷石が埋まってるのですが
この敷石が大きさもまちまちでかなり段差があったりするので
いつもはスニーカーで歩くようにしてるんですが
この日は「ちょっとだからいいや」ってサンダルで行ったのがいけなかったsweat01

敷石のふちで左足を挫いて、更に抱いていたピッチを庇って転倒wobbly

あまりの痛さでしばらく転んだ状態のままで唸ってました。

やっと動けるようになった頃、家に戻らない私を心配した旦那さんに救出され
その日は痛み止めを飲んで寝ました。

次の日の朝、左足を見ると足首の腫れが尋常じゃない(゚ー゚;

Img_0984

幸いこの日は午後から出勤だったので、午前に整形外科に。
それにしても整形外科ってなんであんなに混んでるんでしょうねぇ
2時間半待ってようやく呼ばれましたdown
診察の後、レントゲン。その後また呼ばれて

Jyutuzen1

先生が「あ~残念だけど、くるぶしの骨が折れてるね」

Σ(;・∀・) ええ?

「これは骨がずれちゃってるから固定じゃ綺麗に治らないねぇ
手術だね。」

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ えええーーー?
そこをなんとか固定で・・・

「くるぶしの形が悪くなるよ。年寄りとか男性ならいいけど
綺麗に治しておいたほうがいいよ」

(´・ω・`)ショボーン

「ここじゃ手術出来ないから、紹介状書くから明日そっちの病院に行ってね。
今日は固定しておくから」

左足の骨をやるのは、これで3度目。
一度目はヒビ、二度目は剥離骨折、そして今回の骨折sweat02

次の日、大きな総合病院の整形外科を受診。
レントゲンやCT検査をして、診断は昨日と一緒。
手術は来週の火曜になるから月曜の14日から入院、と言われ
術前検査を受け、たくさんの同意書にサインし、麻酔科の先生の説明を受け
6時間後に帰宅sad

昨日に引き続き、松葉杖をつきながらご飯の支度をしました。

Img_0995

11日の夜に固定を外したら、もう足先までパンパンに腫れてます。

14日9時半頃、病院に行き入院手続き。

Img_1002

入院は4泊5日の予定なので、個室にしましたo(*^▽^*)o
シャワーもトイレもあるので楽ちんnote

初日のお昼ご飯

Img_1003

お肉抜きでってお願いしたのですが、ちゃんと対応してくれるようで良かったです。
初日は暇でメールしまくり(笑)

15日9時より手術。(前日21時より食べ物禁止、0時より飲み物も禁止)
8時半から点滴を始め、血栓防止のために右足に医療用の着圧ソックス。
8時55分にオペ室に入室。
入り口で名前の確認、同意書の確認。

脊髄麻酔はやっぱり緊張したし、痛かった(ρ_;)

目が覚めたら手術は終了していました。
時計を見ると11時10分。

担当の先生が笑顔で「無事終わったからね~明日からでも足を着いていいからね~up」って。
無理っΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_1006

術後はギブスはしてなくて患部の辺りを厚めに巻いた包帯のみ。

抗生剤の点滴や硬膜外麻酔のカテーテルが背中に入ったままでベッドからは降りられない状態。

硬膜外麻酔を少量ずつ入れて痛み止めにするそうで
個人差はあるようですが、術後の痛みの軽減になるそうです。

私の場合は、痛いけど我慢できないほどじゃないって感じで
他の痛み止め(座薬や注射)は使わずに過ごせました。

Jyutugo1

術後のレントゲン写真。
2本のピンを通してワイヤーで8の字で固定してあります。

先週の診察時の話では、術後一ヶ月は左足は着けないので
松葉杖生活になる、という話でしたが

術後の先生の話では
「思ったより折れた状態が良かったからキッチリ固定出来たよ。
もう歩いてもいいよ。
とは言っても、腫れもひどいし痛みもあるだろうから
すぐには歩けないだろうけど。
1~2週間で松葉杖を使いながら両足で歩けるようになるでしょう。」
とのこと。

一ヶ月、左足が使えないって言われてたので、とってもブルーだったのですが
2週間で松葉杖を使いながらでも、なんとか歩けるようになるって聞いて
ちょっと安心したのでしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »