« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

こめこ

昨日と今日、米粉を使って作ったもの。

001
米粉のロールケーキ。中にバナナピューレを混ぜた生クリームとバナナを入れましたnote
生地がフワモチッとして美味しかった。

002
米粉のパン。
このパンのレシピでは発酵は一回で(通常は二回発酵させる)いいって書いてあったので
一回の発酵で作ったのですが、あんまりモチモチ感はなくスコーンみたいな感じでした。
美味しかったけど(゚ー゚;

次回は二回発酵させて作ってみようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おやき

今日はおやきを作りました。

前回作った時は、中力粉がなかったので、強力粉と全粒粉とドライイーストを使い
フライパンで蒸し焼き(餃子を焼くのと同じ)にしたのですが
何がいけなかったのか、出来上がりは皮がベトベトして納得いかずdown

で、中力粉(地粉)を買ってきてリベンジですhappy01

ドライイーストは使わず、地粉と卵とぬるま湯を捏ねて皮作り。
生地が出来たら一時間休ませて、高菜を包んで丸めます。
フライパンで両面に焼き色をつけて、オーブンで焼いて出来上がりwink

004 

前回より上手く出来て大満足up

私はおやきの皮が厚めのほうが好きなので、厚めに作りましたが
売っているのは薄皮のものが多いような・・・
みんなは薄皮のほうが好きなのかなぁ

話は変わりますが、15日の日曜に観たイッテQで宮川クンが着てたツナギ。
みんな観てなかったみたいで動画がないか探したんですが、ないみたいsweat01

001_2  002
始めツナギの上に半被を着ているのかと思ったんですが、よく見たら
半被柄のツナギじゃないですか (・∀・)イイ!
しかも、腕のところを見てベリックと判明note

003
背中には「祭」と入ってるしw

今度、ボスコ・モトに遊びに行ったら聞いてみようっとnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薩埵峠(さった峠)

昨日は旦那さんとスカイウェイブで薩埵峠に行ってきました。

道中、パトカーや白バイ、ねずみ捕りを見かけましたが
無事目的地のゆい桜えび館の海の庭に到着。

002

さった峠に行く前に腹ごしらえdelicious

003

お腹が満たされたので、いざ さった峠へ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

由比駅から60分と書いてあったので、だいたい1時間半くらいで着くと予測。

食事した海の庭から2.5kmほどで由比駅に
004

由比駅を通り過ぎてしばらく歩くと右側に看板が。

006  007

ここから急に道幅が狭くなるのですが、車やバイクがたくさん通ります。
歩いて峠まで行く人や帰ってくる人も多いので、
かなりのスピードで走ってくる車にはヒヤヒヤしますsweat01

少し歩くと、東名の由比SAが見えました。振り返れば富士山が。

008  009

思ったより上り坂ではなく、ホントに峠に行く道なの?と心配にw

010  011
と、急に上り坂upwardright (写真に写っているのは知らないオジサンですw)

途中、何箇所かで富士山がよく見えるので、その度に大騒ぎ(・∀・)イイ!

013

東名、国一バイパス。

016
これでは津波が来たら両方とも壊滅ですねsad
第二東名を早く開通させたほうがいいように思いました。

1時間ちょっと歩いて展望台に到着。
展望台、と言っても展望台らしきものはなく
駐車場があるだけだったような・・・(゚ー゚;

017

帰りは道の駅富士でソフトクリームを食べました。
あと、富士製パンの「ようかんパン」を買った(゚m゚*)
ココで紹介されてます。(探せるかなぁ)

2時間半ほど歩いたせいか、帰りはスカブの後ろでウトウトしながら
帰ってきました( ´艸`)プププ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Lucky's Café

今日は箱根町にあるLucky's Café に、ある意味命がけで行ってきましたw

平日で雨、道が空いてると思ったら、危険がいっぱい。
他県ナンバーの車は動きが予測できないので近づかないほうがいいですね。

っていうか、いくら道を間違えたからって
急に停止したり、曲がったりしないでもらいたいですo( ̄^ ̄)o

話が逸れましたが、Lucky's Café に行った理由は
グルーポンでクーポンを購入したため。

002

50%OFF【920円】箱根スイーツコレクション毎年参加の人気洋菓子店≪ケーキ+シフォンケーキ+クッキー2つ+ドリンク1杯≫

ケーキは340円のものの中から一つ、シフォンケーキ400円 4種類の中から一つ
クッキー350円のものから2袋、ドリンク400円一つ(テイクアウトなので紙コップ)

004
ドリンクのアイスカフェオレは車中で飲んでしまいましたbleah
レアチーズケーキとプレーンシフォンとナッツのクッキーとメープルクッキー

チーズケーキは私の口には合いませんでしたsweat01
しっとり感がなく、ちょっと油っぽくて酸っぱさが強い感じ。

クッキーは美味しかったです。

シフォンケーキはまだ食べてないです。

まぁ、920円ならいいかなぁって思いましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コストコでお買い物

昨日は友人と3人でコストコホールセールに行ってきましたhappy01

でも、3人で9万円使うって・・・(;´▽`A``
(私は1万ちょっとしか買ってないですよ)

帰りは東名が大井松田~御殿場で渋滞していたので
大井松田で下りて246号線へ。

ついでに友人お勧めのケーキ屋さんでケーキを買って帰宅しました。
006

今日の夕ご飯はコストコで買ってきたレトルトカレーnote
007

お肉が入ってないレトルトカレーって初めて見た。
美味しかったけど、私には辛すぎてwobblyサラダをいっぱい食べちゃいましたw

久しぶりにコストコに行ったけど、面白かったなo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

下田ツーリング

4月29日は kさんのお誘いで下田までツーリングに行ってきました。
私にとっては近場ツーw

目的地は道の駅下田にある金目鯛バーガーのお店
CAFE&HAMBURGER Ra-Maru

kさん以外の方は皆 初めまして の方々でしたので
メンバー紹介はkさんのレポから引用coldsweats01

今回の主催者である スポーツスターのkさん

ビューエルM2のS氏

トライアンフストリートトリプルのY氏

ドカティムルティストラーダの「かまへん」さん

ゼファー750の「takechann」さん

YZF-R1の「ツッチー」さん

CB1000SF「ツッチー」さんのお兄さん

と、私で 合計8台。

御殿場から来る皆さんを待つこと30分。
そろそろ帰りたくなってきた頃、皆さんご到着(*゚▽゚)ノ

かまへんさんのムルティがクラッチトラブルということで
一旦近くのアオヤマに寄ってから合流、ということになり
ひいこが先導して裏道から伊豆中央道に。

修善寺まで先導してkさんに先導を変わり、再び裏道で414号線へ。

渋滞にも遭わず、天城の道の駅に到着。
ここでかまへんさんを待ちます。

目ざとく「しいたけコロッケ」を見つけた私は皆に買わせて
しばしコロッケタイムdelicious

001_2  002_2

003  
見本写真ほど椎茸は入ってなかったけど、美味しかった。
kさん、ゴチでしたheart04

そろそろ かまへんさんが着く頃だねぇとみんなで道を見ていたら
かまへんさんが・・・
爆走して通り過ぎて行きました( ̄○ ̄;)!

慌てて追う7台w

結局かまへんさんと合流できたのは、目的地の道の駅でした(゚m゚*)

006

お昼時を過ぎていたせいか、8人すんなり入れて
それぞれでバーガーを注文。

004
以前に食べに来た時はポテトフライとオニオンリングがついてたような・・・
今回はポテトチップが少しついてただけでした。

バーガーは大きくて、ちょっとキツかったsweat01
金目鯛のフライとカマンベールチーズの組み合わせが美味しいのよねnote

お店を出て、ちょっと休憩。

005

その後、渋滞を避けるため136号線を通り西伊豆に抜けて
17号線を通って戸田からだるま山へ。

海沿いの道は気持ち良くて、お腹いっぱいなこともあり
眠気と戦いつつ走ってました(;´▽`A``

西伊豆は暖かかったので、ソフトクリームが食べたくなり
だるま山に着いてすぐレストハウスで黒米ソフト購入。
写真撮るの忘れたbleah

食べたら、すっかり寒くなったのはナイショですw

その後、再び私の遅い先導で伊豆中央道出口先まで。

ここで私は離脱させていただきましたpaper

GWということもあり渋滞を心配していたのですが
スムーズに走れて良かったです。

一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »