« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年一年は

ミニバイクでのサーキット走行三昧な一年だったような・・・

2月に初めてレーシングスーツを購入

3月に初めてちょこっとレースに参加させてもらい

レン耐 6戦  ケンツのワンメイクレース 3戦  ミニろく 1戦
合計10戦のミニバイクレースを体験しました。

残念ながら、上達はあまりしませんでしたが
いろんなサーキットを走れて楽しかったですhappy01

5月のケンツのワンメイクレース(筑波1000ショートカットコース)

撮影NoriNoriさん

7月のレン耐 秋ヶ瀬

撮影NoriNoriさん

9月のケンツ 山梨スポラン

撮影Lkinさん

12月のレン耐 筑波

撮影NoriNoriさん

Ov2c1462

昨年の私は自分がレースに出るなんて考えてもなかったのに
今年なぜかレースに出始めて、終わってみたら10戦も出てましたcoldsweats01

何の知識も経験もない私をレン耐に参加するきっかけを作ってくれた かずさん
そのチームの Swanさん、Oさん、Wさん

その後のレースに一緒に出てくれた NoriNoriさん、おねpさん、Yoshiさん、ケビンさん、
アドバンス4番さん、ジョン吉さん、タキタさん

レースで知り合って明智でのチームに私を入れてくれた POTENTAILさん
そのチームの皆様

ミニろくに誘ってくださった Kさん
そのチームの皆様
それから交流が始まった ふうてんぱぱさん

同じくレースで知り合って交流が出来た こまっちゃんさん

サーキット走行の練習に付き合ってくれた マツピンさん、よしさん

いつも私の長々としたレポに励ましやお褒めのコメントをしてくれる たーちゃんさん、島10さん

最後のレースで知り合った かぶりおれさん
そのレポにコメントしてくださったマミさん

私のような初心者でも参加出来るレースを開催してくれているケンツの川島社長
レン耐のほうでは、青木拓磨さん

何より レースの度に出かける私をイヤな顔せず送り出してくれる旦那さん

いろんな人の協力があって、今年はやりたい事が出来たんだと感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m

来年も懲りずに ひいこに付き合ってくださいね (◎´∀`)ノ
それでは、皆様 よい年をお迎えくださいheart04

(多分、お世話になった方 全員を書いたつもりですが
オレの名前がない!と思われた方 言ってくださいねsweat01

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

レン耐 筑波最終戦

12月12日(日)は筑波でレン耐の最終戦があり、参加してきましたhappy01

今回のレースは変則5時間耐久で、2.5時間×2ヒート。
各ヒートのポイントの合計で順位が決まります。

参加台数30台。
今回のレースは早々に受付が締め切られたのですが
30台の枠に50チームのエントリーがあったようです !!(゚ロ゚屮)屮

私達は100ccクラスでの参戦。
ピット回数はヒート1、2合わせて12回しなければいけません。
ピットアウト時はお約束のゲーム。
明智の時と同じで、某番組のような大きなサイコロを投げて
出た目でお題が決まります(゚ー゚;

ヒート1は9時半スタート(ルマン式)

今回のチームメンバーは

第1ライダー かずさん
Dscn0959

第2ライダー ひいこ
S0081045

第3ライダー Yoshiさん
Dscn1128

第4ライダー タキタさん
Dscn1170

第5ライダー おねpさん
Dscn1204

いよいよヒート1スタートです。

Dscn0491  Dscn0492

しかし、今回のマシンは調子が悪く さすがのかずさんも苦戦している様子。
なかなか前に出られないようです。

30分走行して、ひいこに交代。

何周かしてあちこちで黄旗が(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
追い越しせずに走行していると最終コーナーでライダーが倒れていました。
もう一周してきても動いてません。
救急車が出動してきました。

と、最終コーナーを過ぎた辺りにバイクが2台停止しているΣ(゚д゚;)
どうやら黄旗を見て停まってしまったみたいです。

そんな感じで、不完全燃焼のままピットインsweat01

Yoshiさんに交代です。
Yoshiさんも調子の悪いマシンのせいか、なかなか本領発揮出来ずにピットイン。

タキタさんに交代。
ピットアウト時のゲームのお題が腕立て伏せ15回。
女性だと10回だと言うので、一応女性なひいこがやりましたw
Img_7773

タキタさんも無事走行を終え、おねpさんに交代。

おねpさん、一回ピットスルーをする事になっていて
本人から「ピットアウトが混んでいなければ早めにピットスルーをする」
と言われていたので、空いていたため
1周目からピットインのサインを出しました。

が、全然サインボードに気がついてくれずcoldsweats01
(30台、と参加台数も多く、沢山の人がサインエリアにいたため分かりにくかったのですが)

結局、かなり混んでいる時にピットインしてきました∑(゚∇゚|||)

転倒というオプション(笑)はなくヒート1終了。
順位はクラス順位8位(14台中)、総合20位(30台中)

マシンの調子がかなり悪く、かずさんがスタッフの方に言って
ヒート2までの空き時間でマシンを見てもらいました。
(他にも3台ほど調子が悪かったようです)

ヒート2まで1時間半あるので、皆でお昼ご飯を食べました。

普段は交代で走っているので、皆で食べるってことがなく
チームメンバー揃って食べるのは初めてでしたが、こういうのもいいですねヽ(´▽`)/

ひいこは事前に しぞーかおでんのレトルトを仕入れて
具を足して煮込んで持っていきました。
Dscn0870

タキタさんの奥様がクラムチャウダーを作ってご馳走してくださり
合わせてパンとカマンベールチーズをいただいて
レースの昼食とは思えない豪華な食事に( ̄▽ ̄)

しかも、今回撮影部隊でわざわざ来てくださったNoriNoriさんも
IHヒーター&レトルトおでんを持ってきてくださいました。
(温めるための鍋を忘れてきたのはナイショです(・∀・)ニヤニヤ)

一時間半もマッタリしたので、まだレースが残っているのを忘れてしまいました(嘘

一時間半の昼休み?を挟み
ヒート2は13時半スタート
(やはりルマン式。スターティンググリッドはヒート1の順位による)

私達チームは11番グリッドからのスタートです(遅い順)
Img_7896_2

一周目、ふと見るとかずさんがトップです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ピットスルーをするため、一周目でピットインしましたが
その後も4位と快調に走っています。

どうやらマシンの調子が良くなったみたいup

サインボードを見つけやすくするためにYoshiさんの地毛を拝借するおねpさんw
Dscn1065
似合いすぎです(・∀・)イイ!

ヒート1と同じく30分ほどで頃合いを見て、ひいこに交代。
午前とは同じマシンとは思えないほど乗りやすくなってます。

ピットインのサインが出たので、入ってくるとゲームのところが渋滞してますwobbly

Yoshiさんと交代して、装備を外して行ってみると全然進んでない(゚0゚)
結局10分ほど足止めをされました。

後で聞いたのですが、その時ゲームをこなしてたチームは
違反でペナルティを課せられたそうで、ゲームのお題でおせんべいを一袋
ペナルティでおせんべいをもう一袋食べたので時間がかかったそうです。

そのペナルティで結果的に 周回数の減算になったと思うのですが
後ろの4~5台もそれをずっと待っていて、結果 周回数の減算になったんですよね。
本来ペナルティっていうのは、そのチームだけに負わすもので
他のチームは関係ないのですから、別のとこに避けてやってもらいたかったし
そういう処理能力がスタッフにないのなら、
普通に周回数の減算にすれば良かったんじゃないのかと思いました。

10分もロスしたら、もう入賞なんて望めないって凹みかけましたが
まだ今から走るチームメンバーの事を考えたらレースを投げるわけに行きません。

最後まで最善を尽くさなくちゃ、と考え直し
「順位が上がってきたよ」と皆に声をかけに行ったり
ゲームで、ソーダの一気飲みを立て続けに2回(爆)したりと
みんなが(私もですが)最後まで気持ち良く過ごせるよう工夫しながら
レースの応援をしていました。

16時にヒート2終了。
Dscn1292

この時点では自分達が何位なのか全く分かりません。

片付けをして表彰式が始まるのを待ちます。
とはいえ、私達チームが入賞、なんてあり得ないので
「ブービーとか取れるかなぁ」なんて笑いながら話してました。

ふと気がつくとピットのほうで表彰式が始まっていました。
余裕で歩いて向かうと

「100ccクラス 6位 チームイズノスケ」

ええ?Σ(゚□゚(゚□゚*)
信じられない思いで慌てて行くと

「イズノスケ~ いないの?」とMCの方が。

やっぱり私達らしいsweat01

ゼッタイ入賞なんてない、と思っていたので本当に驚きました。
きっと皆が諦めずに最善を尽くして走ったおかげですねo(*^▽^*)o

ひいこの今年最後のレースが入賞で終われたことに感謝ですheart04
反省点などいろいろありますが、レースに「たら れば」はないので
また来年への目標や課題にしていきたいと思います。

お疲れ様でした♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

久しぶりに

今日は久しぶりに着物を着ました。

もしかしたら、着付け関係の仕事が入るかもしれないので~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

最近バイクばっかりで、着物を着ることがなかったので
復習しておかないとね~w

2010125_komon

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »