« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

TZRのサーキットデビュー

ちらっと写真や動画を上げてますが、
23日は愛知県新城市にあるオートランド作手(ALT)に行ってきました。

前日の夜、仕事帰りにレンタカー屋さんに行って ハイゼットバンを借り
朝4時半に起きて支度して、雨の中 LkinさんがTZRをハイゼットに乗せて
6時に出発しました。

今回はTZRでの走行ということもあり、保護者としてLkinさんが同行です(゚ー゚;

9時半に道の駅作手手作り村で、よしさんと待ち合わせ。
9時10分ごろ着きましたが、既によしさんは到着していました。
「お腹減った!」と連呼する私を見て、よしさんが途中コンビニに寄ってくれつつ
ALTまで先導してくれて無事ALTに到着。

駐車場はガラガラで、どうやら午前の二輪走行枠は4台での走行らしく
私としては一安心です(゚▽゚*)

101123_101403_2
ひいこのトランポとTZR(爆)

Dcf_0048_2
今回TZRのサーキットデビューをALTでしよう、と計画してくださった
よしさんのトランポ リフト付きnote

ひいこもリフトしてもらいましたが、介護用だけあって衝撃がなくスムーズでした。

Dcf_0049
よしさんとNSRhappy01

Dcf_0050
もう一人の師匠、マツピンさんのCBRwink

最初の2周は、よしさん先導で走り、その後各自で走ります。

Dscn0339
NSRに煽られる私coldsweats01

Dscn0111
よしさん、速いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dscn0333
マツピンさんも速いです。

Dscn0222
で、ひいこはマイペース(爆)
2コーナーで突っ込んでいったらリアタイヤが滑って
そこからもう無理はしません(゚ー゚; ←コレがいつまで経っても速くならない理由?

25分ほど走ってピットイン。
よしさんに勧められてNSRに乗ることに。
逆シフトなんて乗れないですsweat01と言ったら「2速ホールドで走ればいいから」って。

P1030266
R1に襲いかかられるひいこ( ̄◆ ̄;)
R1の人はよしさんのお友達です。

P1030212
NSRは乗りやすかったですheart04
タイヤもすごくいい。
ディアブロSCって鈴木せんせーが勧めるだけあって
いいタイヤなんですねぇ

あっという間に走行時間も終わり、レンタカーを返す時間もあるので
一足先に失礼しましたが、もっと走りたかったなぁ

帰りはLkinさんのリクエストで、味噌煮込みうどんを食べに寄りました。
普通に美味しかったw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ALTの動画

昨日行ったALTでの動画です。
走り始めてから3周めくらいかな。
TZRに乗り慣れてないし、コースにも慣れてないのが
よく分かるダメっぷりですねw

とりあえず、TZRのサーキットデビューは無事終了~happy01
写真はまた後でアップします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ALT

ただいま~paper
17時過ぎに無事帰宅いたしました。

今日は愛知まで行って、師匠達とALTで走ってきました(*^▽^*)

無謀にも、よし師匠のNSRに乗らせてもらいました。

Dscn0453

Dscn0448

やっぱり師匠達は速いなぁ

お疲れ様でしたnote

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

由比の桜海老&いでぼくツー

14日は由比の桜海老を食べに行ってきました。

メンバーはミニバイクのレースでご一緒している方々。
GS50やエイプに乗ってるイメージしかお互いにないので(笑)
皆さんのかっちょいいバイクをお披露目してもらおうかと( ̄▽ ̄)

集合は道の駅富士。
ひいこはいつものようにLkinさんに国一で置いてきぼりにされ
一人で道の駅まで走りますcoldsweats01

10時半に集合なのですが、10時少し前に着いてしまった(゚ー゚;

Cimg0534

到着してまもなく かずさんが。

Cimg0533
久しぶりにVFR見た(爆)

そして、事故から生還したジョン吉さんが。

Cimg0536
ビューエル2台cherry

集合時間過ぎて、おねpさん到着w だいぶ遅れてNoriNoriさん到着o(*^▽^*)o

Cimg0537
おねpさんのGSX-R でかっ!!(゚ロ゚屮)屮
NoriNoriさん、長旅乙です(o・ω・)ノ))

全員揃ったところで、桜海老を食べに由比に向かいます。
行ったところは 、ひいこが以前にも行った事があるパノラマテラス「海の庭」

本当は桜海老茶屋で食べようと思っていたのですが、
この日は11時半からの営業だそうで、30分も待つのがイヤだったので
海の庭のほうに行きました。

Cimg0538  
ひいこが注文した「桜海老かき揚げせいろ」
かき揚げがさくさくで美味しいですnote

Cimg0539
お食事風景(* ̄ー ̄*) 誰とは言えませんが、バイク乗りとは思えない服装w

せっかく1Fにお土産が売ってるお店に行ったのに
誰もお土産を買わず( ̄Д ̄;;

お腹いっぱいになったところで、かずさん先導でクネクネ道を走ります。
ひいこは一番後ろで、また置いていかれましたψ(`∇´)ψケッケッケ

で、遠回りしていでぼくに到着。

お目当てのジェラードを食べます。

Cimg0541  Cimg0542
ひいこは紫いものジェラードにしました。
ジェラードは美味しかったけど、コーンは不味かった。
前は紙カップのがあったのに、なくなったのね。

いでぼくでもお喋りに花が咲き、帰りに3時間かかる人がいたので
早めに解散に(○゜ε゜○)ノ~~

ほとんど距離は走らず、お喋りに時間を取ったツーになりましたが
楽しかったです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

走り足りなくて、Lkinさんと農免道路を堪能して帰った事はナイショですsmile

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年ミニろく最終戦レポ

11月7日に行われたミニろく最終戦。

Cimg0529   Cimg0530

朝7時にピット集合です。
私が到着した時には既に3人の方がピットにいて
前日の不具合のあったクラッチ板の交換を済ませていました。

7時からスタート前点検でMFJ車検委員がピットを巡回して
マシンをチェックし、点検に合格するとステッカーが貼られて
出走できるそうです。

8時からはストレートコース上でブリーフィング。

その前からコースに入れるようになったので、早速入ってストレートを撮影(゚▽゚*)

Dscn0224   Dscn0225

Dscn0228
チームメンバーの方々happy01

ブリーフィングの後、9時15分までにスタートグリッドにマシンを並べます。
Dscn0230

私達チームは30番めくらい(申し込み順w)
今回は110台参加なので、最終コーナーのほうを眺めると
Dscn0233
遥か彼方まで人が・・・∑q|゚Д゚|p

9時30分 ルマン式でスタート。
Dscn0238
レン耐と違って、マシンに跨ってからのエンジンスタートなので
エンジンがかからなくて出遅れたり、エンストしてコースの真ん中に停まったり
なかなか危険な感じですcoldsweats01

20分走行した時点でピットインサインを出してライダー交代。
転倒やマシントラブルでピットインした場合は、その時点でライダー交代なんだそうで

私は第三ライダーなので、だいたい10時20分過ぎから出走だなぁと
ツナギも着ずにサインドウィッチを食べていたら
なんと、2周でスタートライダーのKさんがピットイン!!(゚ロ゚屮)屮

転倒したらしくグリップエンドが削れて無くなってます。
体のほうは大丈夫なようで一安心。

話を聞くと、シケインでペースの遅いバイクがアウトから被せてきて
完全にラインを塞がれて追突を避けるためブレーキをかけて転倒したそうです。

今回のレースは、バイクのスピード差もかなりあるのに加えて
ライダーにもかなり差があるので、注意しないといけないようですsweat01

Kさんがピットインしたので、第二ライダーのTさんに交代。

え?ってことは、20分後にはひいこの番だよ( ̄Д ̄;;

しかも、Tさんにトラブルがあったら、その前に走ることになるかも!
慌ててツナギを着ます。

Tさんは順調に、いいペースで走り予定通りピットイン。
いよいよひいこの番ですι(´Д`υ)アセアセ
Kさんの話を聞いて、すっかり怖くなっているので、びびりみったーききまくりですw

走ってみると確かにシケイン入り口で団子状態になることが多く
それでも上手な人はスパッと抜いていくのですが
ひいこは抜きどころが分からず、後ろについてしまう事もしばしば~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

なんとか無事走り終えて聞いてみると、やはりタイムのバラつきが大きいようで。

2回目の走行はもうちょっとタイムを縮めよう、と思いました。

次の走行までは約2時間あるので、ツナギを脱いで
モニターを見たり、給油を手伝ったり、昼食を済ませたりして過ごします。

始めはクラスで40番台だったのに、いつの間にか20番台まで順位が上がっていて
モニターを見ていても楽しいです(゚▽゚*)

それでもモニターばかりは見ていられません。
サインボードを見逃されてピットインしてもらうのに苦労したり
転倒があったり、ガス欠しそうになったり、と結構忙しいですwink

そして、ひいこの2回目の走行です。

1回目よりマシンにもコースにも慣れてきて、おもしろ~いnoteと叫びながら走りますw

Fsw_circuit

ホームストレートは5速全開。
1コーナー手前 「100」という看板?を過ぎたらフルブレーキ&3速までギアを落とします。
(1コーナー手前の何処で減速するか、はyoutubeを見た時に旦那サンから
「100」の辺りで減速するといいんじゃない?とアドバイス貰ってましたpaper
この時の減速GがスゴいΣ(;・∀・) 初めて体験したんじゃないかと思うくらいです。

1コーナー過ぎて5速まで上げてヘアピンまで全開。
ヘアピンを4速で通過してまた5速に。

シケイン手前でまたフルブレーキ&3速まで減速。
(ここは4速でも良さそうなのですが、シケインから上りになるため
4速で通過するとシケイン出口で失速してしまいます。)
このシケインと、その後のプリウスコーナーは最後まで上手く走れませんでしたsad

シケインを通過したら4速に上げて、最終コーナーまで4速。
(4→3→4と使ってるってチームの方に聞いたのですが
ひいこは3には落とさずに走ってました)

だんだん調子に乗って走っていたら

第13コーナー入り口で私を抜かしたバイクが
コーナー出口でスリップダウンで転倒Σ( ̄ロ ̄lll)

ひいこの前をバイク、ライダーの順で横切って行きます。

轢いちゃう!と思わずブレーキをかけたら、バイクが急に立ち上がってロックしそうにban
反射的にブレーキリリースして事なきを得ましたが
もう怖くて涙目です( ´;ω;`)ブワッ

なんとか気持ちを切り換えて最後まで走り終えました。

自分の走行分が終わったので、プリウスコーナーまで行って
先日買ったネオ一眼で写真を撮ります。

Dscn0240_2
沢山のバイクの中から見つけるのも大変だし、コース幅が広いので
ズームすると上手く撮れませんcoldsweats02

Dscn0282
↑これはかずさんが撮った写真w

コソ練に来ていたかずさんに教わって、撮ろうと待ち構えてましたが
いくら待っても来ない・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ピットに戻ってみるとマシントラブルで走行出来なくてレッカーで帰ってきました(;´▽`A``

結局残り約20分はマシントラブルであまり走行出来なくて順位も落ちてしましましたが
誰も怪我もなく無事にレースが終わって良かったです。

結果はクラス順位30位good
Cimg0531
なぜかひいこが頂いちゃいました(^-^;

今年からレースを始めて、まさかFSWの本コースを走るとは思ってみなかったので
今回ミニろくに誘ってくださったチームの方々には感謝してます。
ありがとうございました o(_ _)oペコッ

また、このなが~いレポを読んでくださった方。
お疲れ様でした&ありがとうございます(笑)

最後にかずさんが撮ってくれたひいこの走行写真をアップします(o・ω・)ノ))

S0171094   S0271159

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

面白かった♪

今日は

Dscn0226

こ~んなに広いサーキットで

S0151082

こんな感じで走ってきました(柵がなかったら良かったのになsweat01

いろいろあった6時間でしたが、怪我もなく楽しく終わった一日でした。

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日はミニろく

今日はミニろく
9時半スタートですo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニろく

明日FSWのレーシングコースでミニろく最終戦があります。

今日は練習走行&車検、装備品チェックを受けるために
FSWまで行ってきました。

駐車場も広いし、ピットも広い。
綺麗だし、設備も整っていてさすがだなぁと感心しましたw

Dscn0180

Dscn0179
今回ひいこが乗るバイクです。(やっぱりエイプhappy01 )

Dscn0181
練習走行は50分を2本でした。
キャスターを変えたり、走ってみてスプロケを変更してみたり

ひいこはいつもレンタルバイクでのレースなので
そういうの見るのは初めて。

「なんかホントのレースみたい~」(゚▽゚*) と言ったら
「いや、普通はこうなんだよ」(^-^;と言われてしまった(笑)

結局、私は2周しただけなので、ライン取りとかBPとか全然分からなかったけど
こういうコースは大きいバイクで走ったほうが楽しそうだな、と思いました。

そういえば、SOXの走行会?を午前にやっていて
隼とかがすごい勢いで走っていましたが
最後のほうで赤旗が出て、そのまま終了となっていました。

モニターで見たら、シケインのとこにバイクが寝てましたが
ライダーさんは大丈夫だったのかな。

明日はレースです。
楽しみ~heart04
あ・・・早起きしなくちゃいけないんだった・・・(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)


今日はココ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予習?

今週末に走るサーキット。

動画を見て予習・・・
これ見て予習になるんだろか(゚ー゚;

にほんブログ村 バイクブログ ミニバイクレースへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »